はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

【宣伝・報告】完結!FE烈火の剣プレイ動画・エリハー評価S

前回の記事にて紹介させて頂きましたエリハー評価S動画ですが

ついに完結致しました!

 

 

いやー、長かった。なんせ第一弾を投稿してから丸々二か月かかりましたからね。

作成を終えるまで色々と葛藤がありましたが無事、エリハー評価Sを達成。

f:id:hktyFE:20200512201745j:plain

攻略にあたってのポイントは既に動画内で解説してきましたが、今回は少し編集後記的なものを。

 

前記事でも書きましたが今回は初めての動画編集でして。慣れない編集作業に四苦八苦しながら作成してきました。

最初はキャプチャーボードに付属していたフリーソフトを使っていたのですが、これだと恐ろしく効率が悪かったんですね。

FEのプレイ動画は倍速が基本で、レベルアップ時は等速に戻すのが一般的。その為コマ分けして倍速にしていくのですが…フリーソフトだと複数コマを一括で倍速にする機能がない!その為一つ一つ速度を変更しなければならないのでとんでもなく時間がかかるのが辛かった…。

f:id:hktyFE:20200513205458p:plain

こんな感じでコマ割りしてました。

そんな訳で金にもの言わせてアップグレードし、一括倍速機能を使ってみたり。

 

一番編集が大変だったのはリン編でした。

評価の対象ではないのでカットを多用するのですが、どこまでカットすべきか考えるのが一苦労。12マップ分を一つの動画にまとめるのですから尺も考えなければいけない。その頃はまだ編集に不慣れなのもあり何時間かけた事やら…

そもそもリン編は動画にする必要があったのか?と言う疑問まで生じたくらいですので…

 

そして一番時間をかけて悩んだのがプレイ内容と解説ですね。

今回のサブタイトルにした「誰でも取得できる!」と言うのは最初から考えていたものではなくて、そこまで難易度の高くないエリハー評価S動画を見てもらうにあたり、引き付けるタイトルにしようと考えた結果なのです。

…ですがそんなタイトルにしてしまったのなら、ただ評価Sを達成するだけでなく、再現性のあるプレイングにしなければ意味がないんですよね。

なので極力初期上級職や、下級職も初期レベルのまま活躍させるように心がけました…まあ強く育ったフロリーナに頼りまくっている時点で再現性も何もないと言われればそれまでですが…。

CC人数を必要以上に絞ったのもその為です。育ち具合で再現出来ない、と言った事も極力避けたかったので。

 

そして解説文を考えるのが一番大変でした。収録よりも疲れる。頭の中で無意識に考えている事をどこまで説明すべきかの取捨選択が特に。評価プレイを何度もやっていれば自然と考えつく事も、視聴者の方に伝わらなければ意味がないのでとにかく四苦八苦しておりました。

 

…と、色々ありましたがどうにか完結。

コロナ騒動によるストレスもあってメンタル的にも厳しい時期ではありましたが、家にいる方が多い分見て下さった方も増えたのはそれはそれでよかったのかな?と

 

いずれはまたプレイ動画を作ろうと思います。

次は何らかの縛りプレイをやる予定です。

…でもその前に積みゲー消化だ…

 

 

それでは今日はこれにて