はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

【宣伝】FE烈火の剣プレイ動画・エリハー評価S

 さて、本日は少し宣伝をしようと思います。

 

 

先日、初めてFEのプレイ動画を投稿しました。プレイ内容は「エリウッド編ハード(エリハー )で評価Sを取得する」と言うもの。

FEプレイ動画の投稿は昔からの夢だったんですよね。色々な縛りプレイや高難易度プレイをニコニコ動画で見て育ってきたものですから。「いつかはやりたいな」とは思っていたのですが、実行に移さなければ何も始まらないので遂に始動した次第です。

 

さて、今回の評価S狙いのプレイング、実際に挑戦した方と言うのはあまり多くはないでしょう。FEのプレイスタイルは十人十色ですが、大半の方はターン数を気にせずにじっくり進めると思います。

時間をかけて慎重に攻略し、闘技場を見れば100を超えるターンを費やしてレベルを上げる。秘密の店でドーピングアイテムが売っている作品なら、闘技場で得た莫大な資金を元に大量購入し、ステータスフルカンストのキャラもいる最強軍団を作り上げる方も多いでしょう。そんなプレイの結果は、経験・資産の評価は高いが攻略評価(かかったターン数)は最低クラスに…。

とは言えクリアはクリアですし、僕自身もそんなエムブレマーでした。

しかし、最高評価狙いだとそうはいきません。

烈火の場合は「短いターンで」「全員生存させ」「多くの資産を残し」「大量の経験値を稼ぎ」「効率よく敵を倒しながら」クリアする必要があります。

 

…無理に決まってるだろ!と思う方も多いかも知れません。でも、考えながらプレイすれば必ず出来るんです

最高難易度であるヘクトル編ハード(ヘクハー)で評価Sを取るのは非常に難しいのですが、エリハーであれば決して無茶な難易度ではありません。…ですがその分あまり注目されない為、エリハーSの完走動画が上がっていないのが現状です(途中で失踪したものなら見かけましたが…)。

…そこで、僕自身がその参考になるよう上げてみようかな、と。

そんなに難しくはないので縛りも入れてみようかな…とも考えたのですが、皆様の参考とするならば中途半端な縛りを入れるよりも出来うる限りの手を尽くしたものにしたかったので縛り無し+リン編経由にしました。

2〜3日に1マップくらいのペースで更新する予定ですので、是非観て頂けると嬉しいです。

 

ちなみに収録+編集環境ですが

キャプチャーボードはTwitterで教えて頂いたGC550+を使用 

 ソフトは実機ではなく、wiiUバーチャルコンソールです。

 

 

これはキャプチャーボードが3色端子に対応していないからですね。

 

編集ソフトは、最初はキャプチャーボードの付録であったPower director15を使っていたのですが…複数のコマを一括で倍速にする機能がなかったので、お金をかけてPower director365にアップグレードする事に。

 

【最新版】PowerDirector 365 1年版(2020年版)

【最新版】PowerDirector 365 1年版(2020年版)

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: DVD-ROM
 

 

サラリーマンにとって大事なのは

時間>>>>>>>>>>金

ですので迷いはありませんでしたw

 

そんな訳で、現在13章までは投稿しています。

編集自体は17章まで終わらせているので、ペースが落ちる事はない・・・はず。

楽しみにして頂ければと思います!