はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP18~EP22)

 

 

5月

アネット・ギルベルト外伝 フォドラの風見鶏たち

2人の支援がまだCになっていない事に気付き、慌てて食事に誘いましたw

マップとしては大して難しくない。右半分の敵に攻撃すると2人の近くの敵が動き出す仕様らしいので、左下の敵を片づけてから神速の構えで一気に近づきフォートレス達を倒す。あとは消化試合。

 

メルセデスカスパル外伝 隠された素顔

超難関マップ。外伝なので必ずしもクリアする必要はない・・・のですが報酬であるラファイルの宝珠がないとラスボス戦がかなり厳しくなるので避けては通れません。孤立した2人に攻撃をしてくる増援(勿論即行動)が非常に厄介。しかもカスパルは一切育ってないし、メルセデス打たれ弱いため増援の出現は2人の死を意味します。増援の出撃条件は

①中央の敵と交戦した翌ターンの敵フェイズ

②11ターン目の敵フェイズ

のどちらからしい。迅速な進軍が必要ですが、わずか2ターンで中央の敵を全滅させつつ2人を逃がすのは不可能なので、サポート系の計略、及びフレンのレスキューをフル活用します(なおフレンの魔力は28=射程7)。まず準備として主人公に青獅子舞姫隊(女神の舞)、フェリクスに王国重装隊(鉄壁の備え)、アッシュにゴーティエ騎士団(神速の備え)を配備。なおフレンと踊り子(アネット)以外であれば他のキャラでも可。

さて10ターン目までに初期配置近くの森の右側の敵を片づけ、このように配置。

f:id:hktyFE:20191019205914j:plain

メルセデスカスパルはこの位置で待機

f:id:hktyFE:20191019205938j:plain

次のターンが勝負です。まずは神速の構えをフェリクスに使い、フレンを敵陣のど真ん中に突っ込ませ、レスキューでメルセデスを引っ張ります。

f:id:hktyFE:20191019210402j:plain

そしてアネットはフレンの左に移動して踊り。次はフレンをアネットの左に移動させ、カスパルをレスキュー。ただしこのままだと当然4人は死ぬのでフォローを入れる必要があります。まずフェリクスでフレン(とその上にいるカスパル)に鉄壁の構えを使います。

f:id:hktyFE:20191019210646j:plain

こんな感じに。そして今度は主人公でフレンに女神の舞を使うと、フレンとその隣接しているキャラを再行動させます。フレンはアネットの踊りと併用して主人公とメルセデスを救出し、フェリクスは神速の構えの効果で自力で脱出。カスパルは逃げ遅れますが鉄壁の備えがあるので大丈夫。翌ターンにもう一度レスキューでカスパルを回収し。これで二人の安全は確保出来ました・・・が、全く安心は出来ません。むしろここからが勝負。増援も含めた大量の敵が押し寄せてくるので、これを凌がなければなりません。

f:id:hktyFE:20191019211847j:plain

敵の数が多い上にダークナイトが厄介。鉄壁の構えを使って3人を壁にし、敵の範囲に入らないよう魔法や弓で数を減らしたり、ディミトリの獅子王隊の計略での足止め、イングリットをワープさせて計略や攻撃からの再移動での逃げ等を駆使して何とか殲滅できました。この頃にはレスキューも一回しか残っていないのが辛い。殲滅後は北側の魔獣を倒してクリア。なんとかなりましたが、このマップに来れる期間は長いのでもう少しレベルが上がってからでもよかったかも。

また、このマップはフレンがある程度育っており、かつ踊り子になっていない事が絶対条件であるように感じました。唯一のレスキュー使いであるフレンが踊り子になってしまうと女神の舞を使わない限り1ターンに2回は使えず、そこから逃がす事ができなくなります。まあやりようによっては逃がせるかもしれませんが、かなり厳しそうですね。(ベルナデッタを魔法職で育てていれば別ですが・・・)

 

EP18 王都奪還戦

超のつくヌルゲー。ここからの攻略はかなり雑です笑。アッシュで敵を釣りながら全軍で半時計周りに進軍するだけ。北側でタイタニスと遊んでいたら他の敵が動き出したので迎撃。左側の動かない敵を倒すのが面倒になったのでさっさとコルネリアを倒しクリア。

 

6月

指導レベルがマックスに。今月は2週出撃=フリーマップに6回行きました。

EP19 デアドラ救出戦

このマップは1ターンキルで終わらせました。神速の備えとワープ、女神の舞でイングリットとアネットを送り込んでアランデル公を撃破して終わり。アネットまで送り込んだのは大盾発動で一回の戦闘で倒せない可能性があるから。経験値が勿体ない気がしますが、1ターン目からアランデル公が動き出す事を考えると早期クリアが多分一番賢明です。ヒルダはともかくジュディットさん勝手に突っ込んですぐ死ぬからね・・・

 

7月

EP20 メリセウス攻防戦

全軍で右側を攻略。南側の左右からは制圧するまで無限に増援がでますが、左側は魔導士なのでこちらの到着に時間がかかるので、騎兵が出てくる右側の制圧を狙います。まずイングリットを右側に配置し、神速の構えで移動力を上げ右側の砲台を撃破。再移動で戻ってきた後アネットで再行動させ、今度はワープで南側に飛ばし、もう一つ砲台を潰してまた再移動で戻ります。

ある程度進軍すると中央部と左側の敵が押し寄せてくるのでこれを迎撃。ある程度数を減らしたらまず右側の増援を呼ぶ敵を倒し、右側を殲滅させます。

今度は左側の増援を止めるため、応撃、神速の備えをイングリットに掛けて増援呼ぶ敵を倒します。なお戻って来る途中に死神騎士近くの敵にちょっかいだしたらボスも含めて周りの連中が動き出したためこれを撃破。死神騎士は攻速が45もありますが、飛燕の一撃を持つ主人公やイングリットは追撃を受けないため問題ありません。リンハルトを殺さずに済みました。

 

8月

EP21 アンヴァル総力戦

ここも面倒になって1ターンキルで終わらせました

EP22 帝都決戦

いよいよ最終決戦。ラストマップにして死ぬほど面倒なマップです。覇骸エーデルガルトの射程が32まで伸びているのでハードより安全地帯がさらに少ない。しかも必殺をゼロにできないので運が悪いと死にます。

まずは安全確保のために左の部屋の敵を殲滅させて籠ります。さて、先術した通りラスボスの射程があるため全軍での進軍が出来ず、敵を釣る必要がありますが、ここで役に立つのが警戒態勢+と回避の指輪を持たせたイングリット。敵の命中をほぼ0に出来るため、敵を集めながら自軍近くに戻り迎撃します。なおこの際イングリットに応撃の備えを使ってミュソンやメティオ持ちグレモリィも倒しました。

ある程度数を減らしたらイングリットを北側の部屋に入らせ、ラスボスのセリフと同時に射程が縮みます。増援でサンスト持ちグレモリィが出現するのでここも応撃の備えで対処。この時厄介なのが左上と右上の階段から無限に現れる増援。味方ユニットで塞ぐ必要があります。なお一度塞いでも空けてしまうとまた出現するので注意。ちなみに自分はいつか止むだろうと思って延々と増援を倒していたら99ターン制限が近づいて一度リセットしました・・・

さて増援を塞いだらいよいよラスボス戦。障壁を破壊するにあたり、回避の高いイングリット以外は鉄壁の備えで敵のダメージを1にしつつ攻撃。最高火力を誇るウォーマスターフェリクスでとにかく殴ってクリア。4段階目のHPになると怒りが発動しますが、ラファイルの宝珠があるため無問題。

攻略としては以上です。感想やキャラ評価は別記事にてまとめますので、まずはこれにて。