はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP14~EP17)

 

 

1月

基本的に散策か出撃クエスト、フリーマップが中心になります。散策も食事によるやる気あげ、高度修練で主人公の剣レベル上げ、合唱による信仰上げと闘技大会をひたすらやるだけのルーチン。

フリーマップは経験値稼ぎと言うよりは金策がメインです。

EP14 ガルグ=マクの戦い

右側は主人公、アッシュ、リシテアで、その他が左側。厄介なのが攻速の高いペガサスと地味に必殺率の高い砲台。こいつらは1ターン目に対処します。まずは例によって神速の構えで移動力を上げ、イングリットの計略で左側のソシアルとペガサスの動きを封じた後再移動で戻ります。その後アネットの踊りで再行動させ、今度は砲台にいるスナイパーを撃破。再移動では危険地帯から抜け出せないので、フレンのレスキューで回収。左側がある程度落ち着いたら飛行ユニットは右側に加勢し、工作兵の誘導を援護します。さて火計をかけるタイミングですが、注意すべきは増援の敵ファルコンナイト。飛行なのになぜか火計の足止めが効くので、エリアにいる時に発動させるよう右側の戦闘を調整させるのがポイントです。後は残った敵を処理するだけ。

 

2月

イングリットがファルコンナイト、アッシュがボウナイトに。

EP15 アリル奇襲戦

初期配置残留組と北上組に分けます。北上組には飛行2人いれてスナイパーを撃破。初期配置組は近くの敵を倒したら北上組に合流。ロドリグ達は頼りないので早めに救出に向かいます。ここの増援は無限に出るっぽいのでさっさと片を付けたいところ。神速の構えや計略を駆使し、リシテアでグェンダルをサクリと倒してクリア。

 

3月

フェリクスがウォーマスター、シルヴァンがドラゴンマスターに。また主人公はある程度速さが伸びてきたため、一度ニルヴァーナに戻して聖なる力習得を目指します。

EP16 ミルディン大橋の戦い

釣りゲーの始まり。アーチャー+フォートレスの3人組×2は片方ずつ釣って撃破。もう片方はアケロン隊撃破後に。砲台はイングリットで撃破。中央砦は計略の「鉄壁の構え」で互いに受けるダメージを1にしたアッシュを突っ込ませて釣った後、攻撃しながら後退し、翌ターン殲滅。あとはアッシュでちょっかい出して釣りながら各個撃破するだけ。なぜかラディスラヴァもフェルディナントも動かないのでハードより楽でした。ローレンツは主人公で倒す事で説得してクリア。

4月

EP17 グロンダーズの会戦

f:id:hktyFE:20191006141219j:plain

f:id:hktyFE:20191006141239j:plain

級長達を始め、固有キャラ達がこれまたとんでもないステータス。なんだ攻撃80って。よって5年前同様潰し合わせます。今回は優勝とかないし。さて、中央から進軍すると両軍から挟み撃ちにあいますので、左側の森を超えてから橋を渡って進軍します。まずヒューベルトはイングリットでサクリと倒しレスキューで回収。ペガサス達も釣ってから撃破。

ここから戦場が動き出します。まずはこちらに向かってくるペトラの対処。実は級長達以上に危険なステータスの持ち主ですが、大将星がないため主人公の計略で簡単に倒せます。お茶会で魅力上げまくった先生の前では無力。

中央では帝国軍と同盟軍がぶつかりますが、ペトラがこっちにくる以上同盟軍が圧勝するため、エーデルガルトをそこまで誘導する必要があるのですが、これがなかなか難しい。あんまり遅いと同盟軍に襲われますし、逆に早いとエーデルガルトと真っ向勝負をすることに。ここで天刻の拍動を結構使いました。

釣るにあたっては、神速+鉄壁の構えでエーデルガルトにちょっかいを出した後、計略を受けないように再移動で逃げます。で、同盟軍の近くまで誘導したは良いのですが・・・

f:id:hktyFE:20191006142228j:plain

あとちょっとのところで届かない!このままではこちら側にきてしまいますので右側に誘導する必要があります。そこでまたイングリットに鉄壁の構えを使ってエーデルガルトを右側に誘導。計略を受けて動けなくなるのでフレンのレスキューでまた回収します。その間にクロードは北側に迂回してこちらに向かってきているので、こっちは自力で倒す必要があります。ただし応撃を持っていないため対処は楽。テュルソスで削って天帝の覇剣で撃破。

さて同盟軍と交戦したエーデルガルトですが、狂嵐5回連続発動で次々と同盟軍を屠りました。恐るべし。しかし景気よく戦技を使うものですからアイムールがすぐ壊れたw魔導士の攻撃等で弱ったところをヒルダが倒してくれました。これにて無事クリア。宝箱取り忘れたけど