はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP13)

二部12月

EP13 夜明けの追討戦

いよいよ来てしまった鬼門マップ。進撃準備が出来ないため、前マップでしっかり準備をしないとここで詰みます。かなりの詰将棋なので、今回はこのマップの攻略のみとなります。

まずこのマップは敵の一体一体がアホみたいに強い。半分近くの敵が攻速30超え、アサシンに至っては40以上。少しでも突出しようものなら囲まれてあっという間に死にます。回避スキルを大量搭載すれば乗り切れるかも知れませんが、そういった育成方針をとらなかったので、正攻法で攻める必要があります。

さて、このマップの敵はいきなり攻めかかって来る訳ではなく、攻撃範囲に入らなければ動きません。弓兵及び拳闘士の攻撃範囲に入る、もしくは戦闘する事で近くの敵が一斉に動き出すAI(ただし自ターンに倒せば無効化)になっているらしい。そのため先に弓兵の攻撃範囲をチェックすると、範囲外で初期配置近くの盗賊を一体だけ釣れるので、まずはこいつを撃破します。

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2ターン目になると左上にアッシュとギルベルト、左下にメルセデスとアネットが登場。ただし、右側のキャラ(フェリクス、シルヴァン、イングリット)は、左側の戦闘がひと段落してからでないと登場しません。そのため左側のキャラだけでこの難所を乗り切る必要があります。ここで気を付けなければいけないのが、先述した弓兵の攻撃範囲に入ると敵が一斉に動き出し、下半分の敵が女性2人をめがけて一斉突撃してくる事。魔法系二人では万が一にも生き残れる可能性はないので、ここは二人を主人公達に合流させます。

その為に必要なのが、メルセデスに持たせたテュルソスの杖。他の敵の範囲外から一体ずつ倒します。メルセデスでは当然追撃出来ないので、アネットの踊りで攻撃回数を増やします。

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まずはこの拳闘士を4マス射程で倒し

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今度はアーチャー、そしてその次のターンはその右にいる拳闘士を倒します。なお、途中で一度でも外れたらリセット。天刻の拍動で戻しても結果は変わりません。また一度攻撃を仕掛けたらそのターンで倒す必要があります。例え攻撃範囲外の敵であっても、討ち損じた場合周辺の敵まで動き出すので。

さてこの三体を倒す事で、主人公とディミトリのいる場所への通路に死角が出来るのでそこを経由して合流します。

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今度はアッシュとギルベルトの救出。ここからが本番です。いきなり弓兵の攻撃範囲に入ると下方面の敵まで釣ってしまうので、ここはアサシンの機動力と行軍の指輪を活かし、ここに待機させます。

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これで右側の盗賊を釣りだせますが、それに連動してもう一体別の盗賊が動き出します。それが更に連動するのか、次のターンには周辺の敵まで動き出すため、一体一体ゆっくり片づける、と言う手は使えません。とは言え何らかのアクションを起こさないと戦場が動かないので、まずはこの位置で待機し反撃で削ります。

次のターンが勝負。メルセデスの神速の構えでディミトリの移動力を上げ、この位置で手槍で盗賊を撃破。

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そしてアネットはメルセデスを再行動させ、リブローで主人公を回復。主人公はディミトリの右上にいる敵に対して計略を使い、4マス範囲の計略「一斉突撃」で弓兵もろとも動きを封じます。ただしその上にいる敵は動けるので、ここはアッシュのハンターボレーで撃破。これでターン終了です。敵フェイズ、右側の拳闘士がディミトリに4回攻撃をしてきますが、森にいますしまず当たりません。そして自軍フェイズの状況がこちら。

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アネットとメルセデスは攻撃範囲に入らないよう避難しつつ、リブロー+踊りで援護。4人は近くにいる三体を撃破。次のターンには近寄ってくる盗賊も倒します。

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ここまでくれば後はもう消化試合。超今更になってフェリクス達がやってきます。シルヴァンとイングリットはドラゴンナイトなんだしもっと早く来てほしかった。

この先は特に難所はないので割愛します。

 

今回の攻略方法は

  • 主人公がアサシンで行軍の指輪を持ち
  • メルセデスがテュルソスの杖を持った上でセイロス修道士隊を配備し
  • アネットが踊り子で
  • アッシュがハンターボレー(と鬼神の一撃)を習得している

この4つのうちどれか一つでも欠けていたら絶対にクリア出来ませんでした。アッシュをドラゴンナイトにしていればまた違ったかも知れませんが。なにがともあれ詰将棋なのに進撃準備が出来ないと言う理不尽かつ悪質なマップ。高難易度と理不尽をはき違えるような調整はやめて欲しかった。一部クリア前のデータ残さないと本気で詰みかねないです。残したところでもしローレンツの外伝に行ってなければどうにもならないし。準備が悪いとどんなに運が良くてもクリア出来ない分、ある意味覚醒ルナ+よりタチが悪いです。後でテュルソスを使わずに色々試してみましたが無理でした。

進撃準備はないし、仲間達との再会を喜ぶイベント戦闘みたいなものですから、このマップだけは思いっきり難易度下げても良かったと思います。その後はいくら難しくてもいいから(よくない)。

・・・まあ、とは言え鬼門を乗り切ったので一安心。ここから先は(恐らく)詰むことはないと思いますので、じっくり進めていきたいと思います。