はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP11~EP12)

 

 

2月

カトリーヌをスカウト。鬼神の一撃習得のためひたすら斧を鍛えます。あと使わないけどアロイスとベルナデッタもスカウト。

アロイス シャミア外伝 剣であり盾である騎士団

推奨レベルが低い割には難易度の高いマップ。増援も毎ターン出てくるし、全員相手にしていたらキリがないのでボスの早期撃破を狙います。主人公やアロイスは計略で敵を足止め、飛行のシルヴァンとイングリットはドラゴンナイトの対処をしつつ、隙を見て敵将を撃破しクリア。ここでアッシュがハンターボレーを習得。

 

セテス フレン外伝 海の見える場所

飛行ユニットで敵を釣りながら撃破するだけの簡単なマップ。

 

カトリーヌ アッシュ外伝 ともに天を戴かず

ペガサスナイトやアサシンが怖い。しかも今回の索敵マップはたいまつがないと周囲2マスしか見られないから気づいたら大量に敵がいることも多々。飛行ユニットで視界を確保し、敵の集団を見かけたら無理せず計略で足止めしてなんとか持ちこたえてクリア。

EP11 聖墓の戦い

北側の盗賊はしばらく無視。一通り紋章石を盗むのに時間がかかりますし、帰り道に撃破すれば済むので、中央~南側の盗賊を優先して撃破します。また、後述しますが一部の間は英雄の遺産を遠慮なくガンガン使えるので、雷霆や天帝の覇剣を使いながら進軍。魔獣を倒す頃には北側の盗賊が戻りにくるのでそこを撃破。炎帝達は周囲の敵を適当に攻撃すれば釣れるのでそこを撃破。ここも難しくはありません。

 

3月

格闘術を教員研修で鍛えてカスパルをスカウト。外伝条件のため。

EP12 ガルグ=マクの戦い

さて一部最後のマップですが、この章の進撃準備は非常に重要です。なぜなら、二部開幕マップ「夜明けの追討戦」では進撃準備ができないため、このマップでしっかり準備をしないと最悪詰みます。所持品や騎士団に関しては育成経過も兼ねて後で説明します。

また二部に入ると、輸送隊のアイテムはそのままですが各ユニットの所持品の耐久が全回復します。この仕様があるため一部の終盤は強力な武器をガンガン使えますし、なにより2軍キャラに壊れた、もしくは壊れかけの武器を大量に持たせれば二部でほぼ買い物をしなくて済むようになります。

さて攻略の話。本マップのハードとの違いは、ラディスラヴァが自軍のかなり近くに配置されている事と、死神騎士が1ターン目から動き出す事。また難易度自体も結構高いです。

初期配置近くの主戦場は左側、中央、右側になりますが、3分割するのは厳しいため、中央と右側に全軍を集中させます。左側は騎士団持ちの緑軍がかなり粘ってくれる為、数ターンは放置しても問題ありません。彼らが時間稼ぎをしてくれている間に右側を片づけます。

まず主人公は1ターン目に砲台の弓兵を撃破。そのままでいるとペガサスに殺されるのでフレンのレスキューで救出。ラディスラヴァは聖盾持ちなので、弓兵を複数用意し始末します。死神騎士は北上してきたのち、なぜか中央に来たので主人公の雷霆でサクリと倒しました。右側が落ち着いてきたらすぐさま左側の救援に。魔獣の攻速が結構高いのが厄介。ここまで倒せばあとは南側の敵を釣り、エガちゃんを倒してクリア。

 

各ユニット育成状況 

さて、これで二部に突入する訳ですが、ここで次のマップに備えた所持品の説明と育成経過報告を。

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みんなのヤンクミ先生。平民→修道士→盗賊→ブリガンド→ペガサスナイト→アサシン

ノルマである鬼神と飛燕の一撃を習得した上でアサシンに。次のマップでは移動力も重要になるので行軍の指輪も持たせました。アサシンにした理由は地形の移動コストを無視出来るから。機動力を落とさない事が次のマップクリアの絶対条件です。騎士団は4マス射程が欲しかったのでグロスタール騎兵を配備。追撃は見込めないと思いカトリーヌから雷霆を借りたけど次のマップでは結局使いませんでした。天帝の覇剣の戦技の方が命中安定で一撃で倒せましたし。

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殿下。貴族→修道士→盗賊→ブリガンド→傭兵

どうせハイロードになるだろうと思い上級職にはしませんでした。待ち伏せ欲しさに傭兵にしたもののスキルをつけ忘れたのは内緒。イングリットから5年間もルーンを借りる事になったがこれも使わなかった。剣殺しは必須。

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メーチェ。平民→修道士→メイジ→ビショップ。

テュルソスの杖がないと次のマップ詰んでました。そのくらい重要なアイテム。騎士団は神速の構えを使えるセイロス修道士隊。魔力が伸びてくれたのは良いんだが、もう少し技が欲しかったところ。

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アン。貴族→修道士→メイジ→踊り子(ウォーロック)

踊り子にするとホントに踊りしかしなくなります。ターン数がかかる分踊る回数も増えどんどんレベルが上がる。特別な踊り習得を間に合わせてよかった。メルセデスとアネットのどちらかが踊り子でないと次のマップはクリアできなかった気がします。

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アッシュ。平民→戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー

かなり力を入れて育てました。鬼神の一撃、命中+20、ハンターボレーの3つがなければ次のマップは厳しかったかも知れません。一応斧と飛行も上げ、ドラゴンナイトの試験も合格させましたが、兵種変更の機会はなし。騎士団は王国弓兵隊でしたが、結局計略は使いませんでした。

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フェリクス。貴族→剣士→ブリガンド→アーチャー→グラップラー

技のヘタレ具合が深刻。一匹狼を活かすために騎士団を配備しなかったせいで命中悪い。やっぱ騎士団大事だな・・・。命中+20をとってもまだ不安は残る。ただ火力は本当に高いので、魔獣戦とかは非常に頼りになります。

 

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グリットちゃん。貴族→修道士→ブリガンド→ペガサスナイトドラゴンナイト

中級職の間はややヘタレ気味だった力をドラゴンナイトの基礎能力ボーナスで底上げ。申し分のないアタッカーになりました。最上級はファルコンナイトの予定。しかし次のマップではもう少し早く来てほしかった。

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シルヴァン。貴族→修道士→ブリガンド→ドラゴンナイト

スキルが充実しているからいいものの、能力的にはセテスとどっこいか負けてるかも。どれをとっても中途半端さが目立つので二軍落ちの危機。まあセテスを今からブリガンドにする気は起きないので、今のところは一軍で起用する予定。

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ドゥドゥー。平民→戦士→アーマーナイト→ブリガンド→フォートレス

壁役としては頼りになるが、一番大事なマップの前に一時離脱する以上育成の優先順位は低い。ただ守備の高いユニットは必要になりそうなので、二軍落ちは今のところ考えてない。

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フレンちゃん。プリースト→メイジ→ビショップ

戦闘能力は他のキャラに劣るが、リザーブとレスキューが使えるだけで価値がある。

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シャミアさん。ペガサスナイト→ブリガンド→スナイパーとペガサスをいったりきたり。やはり初期値は高いものの速さが低いのでペガサスにする事で補います。

 

他にはカトリーヌとリシテアがいますがスクショ取り忘れました・・・まあ二人ともスカウトしてからそこまでレベルが上がってないので特筆すべき事はありませんが。

 

こんな感じで一部は終了。とにかくここで次のマップにむけてしっかり準備をしないと本当に詰みます。思えばアッシュはドラゴンナイトにしておいた方が楽だったかも知れない。そんな訳で、二部の攻略はまた次回から。