はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP9~EP10)

プレイに集中しているとついついスクショを撮るのを忘れがち。

 

 

 

12月

そろそろ外伝の消化を開始。またここでドロテアとイグナーツをスカウト。条件が指揮なので意識せずともスカウトできました。

 

ソティス外伝 赤き谷の冒険譚

早いとこ知識の宝珠が欲しいので挑みます。敵の攻速が高いので計略をかけるユニットは慎重に選ばないとすぐ追撃されますね。最初の数体は極力計略を使わずに自力で倒していき、数が増えたら計略で足止めしつつ1体ずつ確実に倒していく。ボス魔獣戦では計略がほぼ尽きかけたので焦った。

 

イングリット・ドロテア外伝 王国貴族結婚余聞

ルナティックでは軍を分ける余裕はありません。全軍で北側を攻略。しかも増援が毎ターン出てくるので早めに対処しないと大変な事に。神速の構えで前進しつつ、数が多い時は計略で対処。ディミトリに配備したダスカー部隊が輝きます。増援を呼ぶ敵を倒し終えたら後は残った敵を片づけるだけ。そこまで難しくはありません。ここで主人公が飛燕の一撃を習得。

 

マヌエラ・ハンネマン外伝 氷炭相容れず

難関マップ。本当ならレベルを上げてから行きたいところではありますが、経験の宝珠が早めに欲しいので挑戦します。強制出撃以外の出撃メンバーはディミトリ、フェリクス、シャミア、あと一人は覚えてないですごめんなさい。まずハンネマンにライブを覚えさせた上でセイロス修道士隊を配備。ペガサスに乗った主人公に行軍の指輪を装備させます。

1ターン目に神速の構えを使い、ディミトリはソードマスターに計略を当て、他のキャラで傭兵を倒す。主人公で魔導士を削って右側のソードマスターの攻撃を受けない場所で待機。シャミアは魔導士にトドメ。ディミトリは敵ターンにアサシンからの追撃を受けるが、何とか耐えられる。

主人公は2ターン目にマヌエラ救出の為北上、3ターン目には行軍の指輪のお陰で、マヌエラを狙う敵兵にギリギリ届きます。落ち着いたらマヌエラに行軍の指輪を渡すことで、敵アーチャーの攻撃範囲に入る事なく南に逃せます。

しかしここからがまた厄介で、そのころには北からペガサス2体が襲来。シャミアだと追撃を受けるので、局射で削ってから逃がし、主人公でトドメをさして2体目の攻撃を受ける形に。こいつらを倒せばあとは消化試合。

 

ここでシャミアは飛燕の一撃を習得したのでブリガンドに。またこの頃になると続々と上級職へCC。イングリットはドラゴンナイト、フェリクスはグラップラーメルセデスはビショップ、アッシュはスナイパーに。そして主人公はノルマであるアサシンの資格試験に無事合格。

f:id:hktyFE:20191001210908j:plain

 

EP9 旧礼拝堂救出戦

外伝クエストでかなりレベルを上げてるため大して難しくありません。ここも神速の構えや踊り子を使ってイングリットを飛ばして奥の敵を引き付ける。特にコメントするマップではありませんね・・・。

 

1月

主人公の理学や信仰も教員研修でかなり上がったためローレンツとリシテアをスカウト

 

ローレンツ外伝 金鹿の守る地

杖入手が一番の目的。ペガサスナイトが速いので危険。ただそれさえ気を付ければここも大して難しくはない。この頃にはレベルもかなり上がってるし。

 

シルヴァン外伝 持たざる者たち

盗賊は一体だけ逃してしまいました。ディミトリは左側に配備し、計略での足止め。あとはもたもた進軍しなければなんとかなります。逃げる盗賊は攻撃してこないし。正直あんまり覚えていない・・・メモでもとっときゃ良かった笑。クリア後シルヴァンがドラゴンナイトに。

 

イグナーツ ラファエル外伝 不穏な死の連鎖

村人の救出は今回も神速の構えで十分間に合う。主力のキャラ達はかなりレベルが上がっており、獲得経験値が減ってきているため、ここではリシテアとドゥドゥーのレベル上げを中心に行う。リシテアにはテュルソスの杖もあって育てやすい。またこのマップは、ルナティックにおける数少ないボスチク可能マップ。シャミアとリシテアはそれぞれ鬼神、魔人の一撃を習得。アッシュは兵種経験値をある程度稼ぐ。

 

フェリクス外伝 真の騎士道

ロドリグパパが速攻で殺されると前情報を得ていたので、神速の構えで救出を急ぐ。シルヴァンやイングリットがちょこちょこ攻撃を外すので計算が狂いがち。扉の鍵を手に入れたのに輸送隊に預けてしまって村人の救出が間に合わず、天刻もほぼ使い切って諦めるといったグダグダっぷり。まあ盾はやたら重いしいいや・・・。

 

EP10 封じられた森の罠

軍を二手に分けるのは厳しいので、全軍でまず左方向の敵を片づける。右側の敵が動き始めるまでには終わる。クロニエも大して強くない。クロニエ撃破後主人公は一旦後退し、全軍で各個撃破すれば十分。

 

外伝マップをかなりこなしている為全軍のレベルが高く、大して難しくもないため記事としては雑になりがち。「この調子ならルナも余裕じゃね?」とこのころは調子こいてました。後に地獄が待っているとも知らずに・・・。