はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナ攻略記(EP5~EP8)

 

 

8月

主人公をペガサスナイトに転職する事を見越して、セテスやマヌエラから飛行の教員研修を受けておく(来月はフレン誘拐事件のため両方とも研修を受けられない)。また飛行だけではなく槍も必要、鬼神の一撃も欲しいから斧も必要と色々と忙しい。指導レベル上げの為に散策が中心でした。出撃枠が余るので、支援上げの為にもイグナーツに課題協力を要請。観察眼は非常に有り難い。

主人公とディミトリは盗賊、ドゥドゥーとアッシュは戦士、フェリクスは剣士、他は修道士に。

 

EP5 ゴーディエ家督争乱

序盤における最難関。難易度を上げる要因は勝手に突っ込み大量の敵を釣ってしまうギルベルトさん。生き残らせてもメリットはないので、早々に退場させます。後ろからくる増援に倒してもらう必要があるので、4マス移動をさせないように進軍。

f:id:hktyFE:20190924202340j:plain

こんな感じで進路を妨害。ここでギルベルトを倒した増援の対処に移りますが、ルナでは増援即行動なのが厄介。天刻の拍動があるのでまだリカバリーは効くが。

ここの増援と初期配置付近の敵を倒しおえたら、2階のアーチャーを釣ります。右上の増援ポイントがトリガーになって全軍動き出しますので、先にアーチャーで釣ります。下から倒そうと思いましたが、その際に左側のアーチャーまで釣ってしまい、全軍が動き出す事に。今思えば右側のアーチャーを釣るだけなら敵軍は動かなかったと思うので、2体だけ来るのを待てばよかったか。

さてこの大軍の対処が大変。主人公やディミトリの計略で足止めしつつ、敵ターンに味方がやられないように敵の数を減らしつつ、少しずつ後退していきます。幸い敵AIは微妙に頭が悪いので、後方の敵がこちらに来る際もちょっと遠回りしてきます。そんな感じでなんとか殲滅しました。必死でよく覚えていないw

増援に気を付けながら進軍。マイクランは雑魚ですが、魔獣化後は結構厄介。

まずは階段の下に退避して態勢を整えます。HPゲージ3段階目に攻撃を食らえば確実に死ぬので2段階以降は一気にケリをつける必要があります。そのため、2段階目になったターンに計略を当てまくってアーマーブレイクさせ、次のターンには倒せるようにするのがベストかと。魔獣は魅力0なので誰でも計略当たります。クリア後、勿論破裂の槍はレア様に渡しません。

 

9月

当然ですがフレンは月末まで放置します。今月はレオニーに課題協力を要請。あとここから急にディミトリの斧を鍛える事に。またブリガンドの試験も何人か合格。

レベル11なのに不正受験でスナイパーになったシャミアさんをスカウト。支援はCで、主人公レベルは確か14。シャミアは最速スカウトが一番強い。なんといってもこの初期値。

f:id:hktyFE:20190924203610j:plain

一方カトリーヌはまだスカウトしません。と言うのは、カトリーヌは初期レベルが上がっても相応のステータスを持っているため、後に回してその分今いるメンバーに経験値を与えます。逆にシャミアを早期スカウトしたのは、レベルが上がってもステータスがあまり変わらないため。飛燕の一撃を覚えさせるため、飛行をひたすら鍛えます。槍は既にCだし。

出撃クエストではある程度敵の数を減らしたらブリガンド組を一列に並べてひたすら攻撃を受けながら兵種経験値を稼ぎつつ、魔法組はライブが尽きるまで回復で経験値稼ぎ。このテクニックは後々にも使えます。

EP6 秘密の地下道の戦い

シャミアとアネットを右方面、他は左方面。ターン制限があるとは言えそれなりに余裕はあるのでそこまで特筆すべき事がないマップ。左側の敵をあらかた片づける頃にはシャミア達も扉の近くに着いてるはずなので、アネットで扉をあけ、ワープしてきた主人公と同時に攻め込んで増援を処理。宝箱は全て回収してからクリア。死神騎士はスルー。

 

10月

指導レベルがC+になり、出撃回数が増えたので効率が段ちがいに。ただし外伝はまだ難易度が高いので後回しに。この月にイングリットが鬼神の一撃を習得したのでペガサスナイトに。その他の物理組は全員ブリガンド。例の出撃での兵種経験値稼ぎで、マイユニ、ディミトリ、シャミア以外は全員鬼神の一撃を習得できました。

EP7 グロンダーズ鷲獅子戦

もちろん優勝を狙います。しかしフレンがまだレスキューを覚えていなくて焦った。

イングリットに行軍の腕輪を持たせ、神速の構えを使えばちょうどベルナデッタに届きます。一回の戦闘では倒せなかったので、引き込みの計で砲台から引きずり降ろします。他のメンバーも中央に上陸。フェリクスのみ右側の敵を引き付け、回復は自分で。

南の方で黒鷲と金鹿がぶつかりますが、北側が落ち着くまで手出しをする余裕はありません。北側の戦闘で撃破数をしっかり稼げば優勝は十分狙えるので、無理をせずに対処。特にレオニーが危険。計略が当て辛い時は他の雑魚に巻き込む形で当てました。

さて落ち着いたら南側に進軍。消耗したところを一気に殲滅します。その後残るは級長達ですが

f:id:hktyFE:20190924210822j:plain

f:id:hktyFE:20190924210914j:plain

マヌエラ先生もハンネマン先生も本気出しすぎ。ハード終盤の敵並のステータス。どんな教育してきたんだ。まともに相手をするのは現実的ではないので、2人を誘導して潰し合わせて生き残った方を全員で殴りました。攻速の低いエガちゃんが生き残ったのが幸い。無事優勝出来ました。

 

11月

主人公も鬼神の一撃を習得。主人公とシャミアをペガサスナイトに。イングリットも併せてしばらくペガサス3人体制が続きます。また、ここで経験の宝珠引換券のマヌエラとハンネマンをスカウト。ハンネマン先生には外伝に備えてライブを習得させます。アッシュとフェリクスはアーチャーに。

 

ドゥドゥー外伝 弱き者の戦い

ドゥドゥー生存の為にクリア必須マップ。また、クリア特典で仲間になる騎士団が非常に優秀。神速の構えと3人のペガサスで出来るだけ緑軍に敵を倒されないようにクリア。

 

EP8 ルミール狂乱戦

ハードとの一番の違いはソロンがいきなり左側に動き出す事。死神騎士に追いつかれる前に宝箱回収、村人の救出、ソロンの撃破とかなり忙しいマップ。しかも変な場所からいきなり現れる増援も厄介。ここもやはりペガサス3人で飛び回って何とかなりました。勝手に突っ込むジェラルトはレスキューで足止め。ソロン自体は大したことありません。しかしペガサス3人いないとかなりキツかったかと思いますね。

 

今回はここまで。ルナティックならではの難関続きで段々楽しくなってきております。それにしても女性主人公はペガサスに乗れると言うだけでかなり優遇されていますね。飛燕の一撃を取得できるのも大きいですが、戦闘能力の高い飛行ユニットを一部の中盤で使えるのは大きい。

しかし兵種経験値獲得の為の攻撃受けはズルっぽい感じがするので縛った方がいいのかな・・・とも思わなくもないです。とは言えそのために詰むのは嫌なので、クリアしてから考えますw