はくてぃのゲーム語り

FE中心にゲームをつらつら語ります

風花雪月 青獅子ルナティック攻略記(概要)

さて、4ルート全て終わり、感想記事も書き終わったのでルナティックに挑戦しようと思います。いや既に始めてるんですがw

f:id:hktyFE:20190919211956j:plain

プレイ方針としては、引継ぎなし、スカウトありで進めます。ネットでは二部で敵に回るとやっかいなキャラを課題協力でロストさせると言う外道戦法が話題になりましたがそれはやりません。死亡ではなく撤退なので二部でちゃんと出てくると言う話もありますが、どちらにせよ心の痛むことはしたくないので。まあSFC紋章でグラ兵やオレルアン軍を虐殺してきた人間が言っても説得力ないか。
 

事前に聞いた情報と、少し進めてみて感じたルナの主な特徴としては

  • 敵のステータス上昇
  • 敵の数が増える
  • 蛇毒、すり抜けといったいやらしスキルの増加
  • 計略が当たりづらい
  • 獲得経験値の減少(特にフリーマップでは激減)
  • 育成、及び装備の状況次第では2部最初のマップで詰む(帝国ルート以外)

 

といったところでしょうか。攻略にあたって重要だと思ったポイントは

 

 

 

 ・二部開始マップ「夜明けの追討戦」を意識したレベル上げ(超重要)

このマップはルナティック最大の詰みポイントと言われています。進撃準備も出来ず、キャラクターの登場する場所は固定。敵がやたら強い上に数が多いとかなんとか・・・。特に左上に登場すりキャラは地獄を見るとの事。今回はアッシュとギルベルトなので、育成できるのはアッシュだけ。

育成の優先順位としては

アッシュ≧主人公、ディミトリ>アネット、メルセデス>シルヴァン、フェリクス、イングリット>>>>>>ドゥドゥー

と言ったところでしょうか。育成方針としては

 

・ヤンクミ(主人公♀)

名前の由来は女教師と言う事で某極道先生。二部開始までにアサシンにすべきだろうか。地形による移動コストを無視できるので、早めにアッシュ達への救援に向かう。習得スキルはブリガンドの鬼神の一撃は絶対として、余裕があれば飛燕の一撃も習得したいところ。

・ディミトリ

力の伸びは十分だし斧苦手だから鬼神の一撃はなくていいかな・・・と思っていたが、二部が心配になってきたのでやっぱりブリガンド目指すかも。

・ドゥドゥー

二部開始時には離脱しているので優先度は低い。いっそスタメン落ちさせて他のキャラに経験値を集中させるのも手か。まだ決めかねてます。

・フェリクス

ウォーマスターを目指す。ブリガンドのために斧は絶対上げるし、格闘はフラルダリウスの紋章との相性もいい。キャライメージに合わない気がするが、気にしたら負けだ。

・シルヴァン、イングリット

ブリガンドを経由しそれぞれドラゴンマスター、ファルコンナイトを目指す。

・アッシュ

二部開幕マップで一番地獄のポジションで登場する事になるので、育成は必須。予定としては鬼神の一撃習得後スナイパーにし、フリーマップで壊れた弓を空振りしまくって一部の間にハンターボレー習得まで進める。ドラゴンナイトにして逃がす手もあるけど、最終的にはボウナイトにしたいなあ。

・アネット

踊り子にする予定。特筆すべき点はなし。

メルセデス

こちらもヒーラーなので、メイジを経由する事以外に特筆すべきことはない。

 

 

・キャラ達の誕生日の際に、必ずお茶会を開いてパーフェクトを目指す(重要)

正直ギャルゲー要素はあまり好きではないのですがそうも言ってられません。めちゃめちゃ重要です。なぜなら計略の命中率に関わるから。

順を追って話しますと・・・今作の計略の命中率は

計略命中値+(自分の魅力ー敵の魅力)×5

()内の最大、最小はそれぞれ+6、-6

分かりやすく説明すると、敵より魅力が低いと計略はまず当たらないと言う事です。そのため魅力は非常に重要なステータスになるのですが、それを伸ばすために必要なのがお茶会です。

お茶会でパーフェクトをだせば、主人公と招いた相手の魅力がそれぞれ1ずつ上がります。各キャラ誕生日祝いでしたら行動力を消費せずに済みますので、これを活用しない手はありません。主人公の魅力がすごい事になるので、計略はまず外さないでしょう。もっとも、お茶会でパーフェクトを狙うのは結構難しいのですが、今の世の中にはネットと言う便利なものがあります。また、制限時間もホーム画面で止める事が出来るので安心して回答を探せます。お茶会の醍醐味に反する気がしますが、攻略が最優先です。

※追記

どうやら魅力を上げるには、キャラ達の好きな茶葉をあげないといけないらしいです。逆に回答でパーフェクトを狙う必要はないらしい

 

 

・物理職にもライブを覚えさせる

経験値減少は悩みの種。ですが敵を倒した時の経験値は減っても、ライブで回復した時の経験値は変わらないらしい。よっ

て主人公も含め、全員とは言わないまでも物理職にはライブを覚えさせます。序盤はとにかく個別指導、自習、合唱、講習と、ひたすら信仰の技能経験値に勤しみます。習得したらどのマップでも全員ライブを使い切るくらいで。傷薬代の節約にもなりますし。レベル5になっても初級職を修道士にすれば魔法がまだ使えます。初級職はどれもステータス・成長率補正は大差ない(そもそもレベルアップ回数も少ない)ので問題ないでしょう。中級職以上になったら交代で修道士に戻して、レベルアップしない程度に留めるなどの工夫が必要になりますね。

 

スカウト候補はレベル加入組は全員、他学級は強キャラ筆頭のリシテア、万能物理職のレオニー、観察眼が光るイグナーツ、杖引換券のローレンツあたりでしょうか。本当はペトラもスカウトしたいがそのために馬術を鍛える気にはならない。

 

とりあえずそんな感じでやれるだけやってみます。詰まないよう見守ってやって下さい笑